しあわせまるちずむ

韓国、新大久保、ハンドメイド、BOYSLOVE。

誰でも簡単、絶品おかず!韓国のトレンド料理「麻薬たまご」を作ってみよう♪(レシピあり!)

f:id:meymei:20180928173350j:plain

三度の飯より韓国が好き!なりっぴ(@2525rippi)です。

 

 

今年の夏からじわじわと人気を集めていた「마약계란(麻薬たまご)」をご存知ですか?

秋になった今でも毎日のように「作ってみました~!」という投稿が止まない韓国のトレンドレシピです。

 

麻薬たまごは味付け卵の韓国版!

 
 
 
View this post on Instagram

soooon_jhsさん(@soooon_jhs)がシェアした投稿 -

この麻薬たまごは「日本の味付け卵の韓国版」とも呼ばれています。

更に、「麻薬」という名前は韓国で「病みつきになる」という意味合いでよく使われるのですが、それくらい食が止まらない絶品ということですね♪

(日本で言う「無限」に近いニュアンスですかね?無限ピーマンとか…笑)

 

 
 
 
View this post on Instagram

아몰랑다람쥐여사 벼라~さん(@byeora1010)がシェアした投稿 -

温かいご飯の上に乗せても良し、そのままお酒のおつまみとして食べても良し。

残ったタレも炒め物などに再利用して一度で二度美味しいっ!!

 

写真を見てるだけでもよだれが出てきちゃいそうです…じゅるっ

 

普通のゆで卵に飽きてしまった方や、自宅で簡単にできるズボラ料理を探している方へとってもオススメの一品です。

ちなみに、誰でも簡単に火も殆ど使わずに作れちゃうので、お料理が苦手だなぁという人であっても材料さえあれば今すぐ作れちゃいますよっ!

 

簡単絶品!麻薬たまごの作り方

 
 
 
View this post on Instagram

미남냥이 모시고사는 닝겐입니다~さん(@minam_cat_)がシェアした投稿 -

麻薬たまごの レシピを早速ご紹介致します♪

 

材料

卵:6個~8個

長ネギ(白い部分のみ):1/2本

玉ねぎ:1/2個

青唐辛子:2本

赤唐辛子(赤パプリカでも代用可):1本

ごま油:適量(食べる時に使います)

★おろしにんにく:大さじ1/2

★ゴマ:大さじ1

★砂糖:100g

★醤油:100g

★水:100ml

 

作り方

①まずは、ゆで卵を作る。半熟がオススメ!

※半熟卵の作り方はこちらを参考にしてください。

Cpicon 絶対に失敗なし!簡単半熟ゆで卵 by ぁきなママ

②長ネギ、玉ねぎ、青唐辛子、赤唐辛子を細かく切る。

※唐辛子の量は辛さのお好みで調整してくださいね!

③漬けダレを作ります!★の材料と先ほど切った野菜を全て入れて混ぜる。終わり。笑。

※オリジナルレシピだと甘すぎる人もいるようなので、味見をしながら調整するのが良いかも!

④ゆで卵の殻を剥いて容器に並べ、先ほど混ぜた漬けダレを入れる。蓋をして最低5時間、冷蔵庫に寝かせる。

⑤完成!温かいご飯に乗せても良し、お酒のおつまみにしても良し。野菜も一緒に食べると更に美味しいですよ!

※食べる際にごま油をひと回しかけると更に美味しくなりますっ♪

 

実際に作った人の感想

 
 
 
View this post on Instagram

@aileen101222がシェアした投稿 -

・黄身がトロトロでしょっぱすぎず、美味しい。

・野菜の歯ごたえも楽しめる!

・さっぱり食べたい人はごま油をかけなくても美味しいと思う。

・日本の味付き卵とベースは一緒だけれど、確かに韓国の味がする。

・簡単なのに美味しくて感動した…!

 

アレンジも可能!

辛いのが苦手な人は唐辛子を調整したりできますし、甘さも調整できます。

更にレモンを一緒に漬けたりお酒も混ぜて漬けるなど、 アレンジのしやすさも魅力の一つです。

自分の好みに合わせて、色々アレンジを加えて自分だけの「麻薬たまご」を作るのも楽しそうです♪

 

私は酸味が好きなので、レモン汁を入れたりお酢を入れてアレンジしてみたいですね…うふふ。

あとニンニクと唐辛子もたっぷり入れたい←あ

 

さいごに

一人暮らしにとっては大きな味方になりそうな麻薬たまご、いかがでしょうか。

私は一日4個くらい卵を食べるくらいの卵好き&お酒好きですので、今度材料を揃えて作ってみようと思いますっ。笑

 

ズボラ女子やズボラ男子にはもってこいの簡単トレンド料理「麻薬卵」、と~ってもオススメです♪

 

最後までお読み頂きありがとうございましたっ!