しあわせまるちずむ

韓国、新大久保、ハンドメイド、BOYSLOVE。

【韓国情報】ソウルの有名観光スポットの特徴と留学生目線の特徴をズバリ比較してみたよ!- その① -

 

f:id:meymei:20180919153124j:plain
三度の飯より韓国が好き!なりっぴ(@2525rippi)です。

 

渡韓回数は数知れず、留学も経験し現地の友人も盛りだくさん(自分で言うか←)の私が胸を張って韓国情報をお伝えするコーナー!笑

 

今回は韓国旅行に向けた、首都・ソウルの有名観光スポットの特徴を私(元留学者)なりの目線でご紹介致します!

ガイドブックとは違った目線で新たに楽しむ方法も見つかる、かも?!

 

 

明洞(ミョンドン・명동)

f:id:meymei:20180919153122j:plain
言わずと知れた、一番有名な観光スポットですね♪

初韓国という方は100%観光する場所で、行かない人を聞いたことがありません。笑

第二次韓流ブームでは日本語に溢れかえっておりましたが、最近は中国人の観光客が増えた影響で中国語が溢れかえっております!

 

観光の特徴

  • 海外観光客の集まるソウルの中心地
  • 韓国コスメ激戦区で有名メーカー店は網羅できる
  • 屋台グルメも名物で、ショッピングと食べ歩きを両立できる

 

どの店舗も海外観光客に対応して話せる人がいますので、よほどマイナーでない限りは言葉で困るということは殆どありません!

最近流行のオルチャンメイク(韓国式メイク)のために化粧品を比べたい方も、明洞なら電車移動せずにお店回りができます。

 

初海外で不安がある…という方には「海外もそんなに怖くないのかも!」と思えるくらい安心感がありますよ!

 

留学生が思う特徴

  • 換金をしに行く場所
  • 旅行で来た友人を観光案内する時の一番無難な場所

 

くらい、でしょうか…笑

私の場合はメイクに強い興味が無いから余計に…かもしれませんが、明洞は現地に慣れてしまうとTHE観光地という印象しか残りません。(日本語多すぎて日本かと錯覚しそうになります。笑)

正直言うと、あまり面白い場所ではないです。爆

 

ですが換金所が沢山集まっており、換金をするのであれば明洞が一番レートが良いということもあって留学生は御用達!

一円を笑うものは一円に泣くと言いますから、留学生は少しでも良い場所で換金しようと必死です。笑

留学生的なオススメ換金所に関しては、いずれ記事にしますね♪

 

f:id:meymei:20180919153228j:plain
そして、自分に会いに来てくれた友人や家族を連れていくのに一番無難な場所です!

何故なら、誰もが知っている場所であり、基本的には何でも揃っているから「つまらない」と思われることがないからです。←これ大事

 

せっかく会いに来てもらってつまらない思いをさせたらどうしようという留学生あるあるの悩みだったりしますね。

 

よほどディープな場所を知りたいと言われない限りは思い浮かぶ候補地としてはダントツで1位なのではないでしょうか?笑

 

 弘大(ホンデ・홍대)

f:id:meymei:20180919153224j:plain
韓国の若者と活気に溢れる街、弘大です!

トレンドが集まる場所なので日本からの10代や20代の旅行者にとっては絶対に外せない有名な観光地になっています。

正式名称は「弘大入口(ホンデイプグ)駅」と言いまして、この駅から弘益大学校までの地域を中心とした学生街を弘大と呼びます♪

 

観光の特徴

  • 韓国ファッション等のトレンドが集まる流行の発信地
  • お洒落な服やアクセサリーなどのショッピングが楽しめる
  • 若者向けのクラブを経験できる場所

 

イメージとしては日本の原宿と渋谷といった感じ、でしょうか。

渋谷のような雰囲気を持つ原宿の街並みといった感じです。笑

 

弘大は美大といいこともあってかお洒落に敏感な学生も多いため、韓国ファッションのトレンドが自然と集まる地域となっております。

 

朝から晩までとにかく流行と活気に溢れた街で、ファッションだけでなくインスタ映えするようなトレンドフード、クラブ(BIGBANGの事務所が運営するクラブが有名ですよね♪)なども沢山あるため、眠らない街となっています!

 

留学生が思う特徴

  • 韓国の最新のトレンドを知りに行く場所
  • 少し外れるとお洒落な隠れ家的カフェが集まっている
  • 日本食が恋しくなった時に出向く場所

 

若い世代の留学生にとってもホンデは良く遊びに行く場所で、やはりトレンドを知るにはもってこいですね!

 

トレンドの移り変わりを一番感じる瞬間が、お店の移り変わりです。

ホンデは本当に移り変わりが激しい場所でして(韓国自体かなり激しめですが。笑)、たった一週間行かないだけで新しいお店を探せたり、逆に潰れてしまうこともしばしば。笑

 

f:id:meymei:20180919153230j:plain
また、ホンデの中にもお洒落なカフェは多いのですが、私個人としてのオススメは少し外れたカフェ達!

ホンデから「上水(サンス・상수)」や「合井(ハプチョン・합정)」という駅を目指していくと、お洒落なカフェが沢山出てくるんです。

 

個室に区切られていたり、お部屋みたいな場所もあったり。

観光客も殆ど見ないため、留学生も現地感を楽しめる場所です。さらには隠れ家的なお洒落なバーも集まっているので、オススメです♪

私もデートで使ってた記憶が懐かしいですなぁ。うふふ(黙)

 

そして、意外だと思われるのが日本食

実は留学時代、私はホンデに住んでおりまして、生活のメインがホンデ中心でした。

留学時代は外食率が高かったのですが、よくよくお店を探すとそこらじゅうに日本食のお店があることに気付きまして。

 

私は和食があまり好きではなかったことと、「なんで留学来てまで和食食べなあかんねん!」という変な意地(?)で一度も入ったことはありません。

が、日本食が恋しくなった留学友達はたまに食べに行っていたそうです。笑

日本に比較すれば多少値段が高いのですが、うどんやカレー、丼もの、お好み焼きなどなど沢山あるので、気になる方は是非♪

日本人経営のお店も多いようで、言葉には困らないと思いますよ!

ただ、とあるお店で焼き鳥が一本3500w(当時360円)で売られているところを見た時は「日本人でも食べられへんわああああ」と驚愕した記憶が鮮明です。笑

 

どちらにしても、韓国の「今」を知りたい時は是非一度遊びに行ってみることをオススメしますっ♪

 

JALパックおすすめ!韓国ツアー

江南(カンナム・강남)

f:id:meymei:20180919153120j:plain
カンナムと聞けばPSYの「カンナムスタイル」を思い出す方もいらっしゃるのでは?笑

 

そうです、あのカンナムです!

といっても、「カンナム」と呼ばれる地域は駅のみならず2駅ほどまたぐ広範囲を指したりします。笑

元々観光地としても有名な場所でしたが、あの曲が世界的に有名になったことで更に知名度を上げた地域ですね♪

 

観光の特徴

  • セレクトショップが集まる大人でリッチなトレンドの街
  • 高級店でエレガントなショッピングや食事が楽しめる
  • 大人向けのクラブを経験できる場所

 

イメージとしては代官山か表参道、六本木のようなイメージでしょうか?

下町っ子の私には縁のない場所(笑)なので上手な例えが浮かびませんが、とにかく高級でホンデとはまた違うトレンドが集う街です!

綺麗なお姉さんやお兄さんがそこら中を歩いているので、目の保養になることも間違いなし、ですね。笑

 

また、ホンデが学生向けであればこちらは大人向けのクラブが集まる有名な街。

大手クラブはドレスコードを設定されている場合が殆どなので、思いつきだけで行くには少し難しいところ。

雰囲気もホンデより質は上で、変な絡みも少なめ。その分集まる男女のクオリティも目の肥え方も半端じゃなく高いというのも同時にお知らせしておきます。笑

 

いつもとは違う世界観に飛び込みたい時にオススメです♪

 

留学生が思う特徴

  • 実は賑やかで下町感溢れる街
  • K-POP事務所の集まるK-POPの聖地
  • 整形ストリートもある美容整形の中心地 

 

先ほども書きましたがカンナムと指される場所は広範囲で、カンナム駅自体は実は凄く普通の栄えた街なんです。

 

坂の多い繁華街で、そこら中に色々なお店が集まっています!ショッピングだけでなく、映画やお酒も普通の予算で楽しめるんです♪

カンナム地域にいる留学生にとっては、むしろこのイメージこそが「カンナム」ですね。

 

K-POP好きの方には説明不要ですが、韓国アイドルの事務所がこぞって集まる場所もこの地域なんですね!

あの有名な東方神起BoAの所属事務所もこのカンナムにあります♪

歩いているだけでファンの人達とすれ違いますし、運が良い時は本人に遭遇できちゃう時もあるかも?

 

本来出待ちは禁止にしている事務所も多いのですが、それでもファンはどこからか情報を知って集まってきますので(笑)どこかに人が溢れていたら韓国アイドルを見ることもできるかもしれません。

留学生の中にはK-POPがきっかけの方も多いため、K-POPファン同士の留学生はかなりのハイペースで

実際に私も観光のつもりで行ったタイミングで偶然会えてしまったこと、ありました。笑

 

f:id:meymei:20180919153226j:plain
そして最後に、美容大国韓国にとっての美容整形の中心地です!

 

「整形ストリート」と呼ばれる美容整形外科や皮膚科の集まる場所があり、そこでは術前や術後の方で溢れかえっております。

大きな手術をする方から、お肌のケアを受けに来た程度の方までいらっしゃいますが、統一して言えるのは皆本当に顔が美しいです。笑

 

美に真剣な方が集まる場所なので冷やかしはNGですが、どんな空気感なのか気になる方はちらりと立ち寄ってみるのもありかもしれません!

 

おわりに

さてさて、第一弾はいかがだったでしょうか?

私個人としては是非、ホンデ方面のカフェを巡って頂きたいところ。

ガイドブックと並行して活用してもらえれば、一度で二倍楽しんでもらえるのでは?

 

今後も留学生だからわかる斬新な目線で、ここだけの韓国情報をお届けしていきますよ~♪

 

余談ですが、私は安さ第一ですので韓国に行く際はツアーではなく航空券とホテルをバラバラで取ります。

skyticketを使えば安い航空券も探せますのでオススメです!▼

ソウル往復航空券が安い!!韓国行き航空券予約ならskyticket.jp!

 

空港からホテルまでも日本語案内が多いので韓国語ができなくても辿り着けます。笑

韓国がもっと身近な国になりますように!

 

最後までお読み頂きありがとうございましたっ!